2007年02月19日

国民年金の手続き

 今日は、朝一番に市役所に行った。国民年金の手続きを行った。今、年金の支払いをストップするとどうなるか、シミュレーションを作成してもらい、今、年金の支払いをストップすると65才からもらう年金が大幅に減るといおことがわかった。年金の支払いは銀行口座から引き落としが有利だということもわかった。
 次にハローワークに行った。初めて行ったので、少し緊張したが流れ作業で割りと簡単に手続きは済んだ。月に2回以上就職活動しなければならず、それが難しいと思った。職業訓練の広報誌にパソコンの訓練があり、これを受けてみようと思って聞いてみたら、試験があるということで大変だなと思った。
posted by トシ at 22:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

